打da談ブログ

打楽器の情報、生活に役立つ情報、発信中!

【ルーディメンツ 教則本】スティックコントロールの練習に -打da談ブログ

こんにちは、豆さんコロコロです。

 

f:id:mame3korokoro:20200411022908j:plain

 

ドラム叩くとき、スティックコントロールがうまくできなくて困っていませんか?

 

そんな方にオススメなのが、ルーディメンツの練習。

 

全てのルーディメンツを叩きこなせるようになれば、スティックコントロールに悩むことはなくなります!!

 

今日は、ルーディメンツの練習にオススメな教則本を2つ紹介します!

 

 

All American Dramer

f:id:mame3korokoro:20200414095306j:plain

1つ目は、All American Dramerです。

 

音大入試やオーディション、試験にもよく使用されるほど重要な教則本です。

実際に練習してみると、よく使われるのも納得の完成度でした )^o^(

 

曲形式でかかれてあり、基礎練習感がなく楽しんで続けられるのがいいところです。

基礎練習は退屈ですぐやめてしまうという方にはオススメです!

 

曲数も150曲と多く、大満足です。

 

50曲あたりから実力が付いていることを実感できます。

150曲全てを終えた頃には、スティックコントロールがうまくできることに気づくでしょう。

 

 

実際に自分も、ずっとこの本を愛用しています。何周も何周もお世話になりました(^-^)

 

 

 

modern rudimental swing solos

f:id:mame3korokoro:20200414095317j:plain



続いてオススメするのが、modern rudimental swing solosです。

 

この本は、技の名称ごとに特化した練習メニューが紹介されています。

 

例えば、どうしてもフラムパラディドルが叩けない!と思った時にも、フラムパラディドルだけ徹底的に練習することができます。

 

 

技1つ1つを丁寧に練習したいと思っている方には最高な一冊になること間違いなしです。

 

 

最後に

 

・曲形式で練習したいなら、 All American Dramer

・技1つ1つを意識したいなら、 Modern Rudimental Swing Solos

です。

 

2つとも特徴が全然違うので、実際に手にとって中身を見てみて、自分にあった教則本を選んでください!(自分は2つとも使っています。余裕がある方は、2つとも使うことをオススメします〜)

 

 

 

オワリ