打da談ブログ

打楽器の情報、生活に役立つ情報、発信中!

趣味を探している人必見!!ドラムを始める4つのメリット-打da談ブログ【ドラム歴10年が語る】

f:id:mame3korokoro:20200411214958j:plain

こんにちは、豆さんコロコロです。

 

今日は、

  ・趣味がなくて退屈

  ・仕事や勉強でストレスが溜まっている

  ・一度でいいから音楽を初めてみたい

  ・ドラムを始めようか迷っている 

と思っている方を対象に、

 

ドラムを始めるメリットを4つ、今年でドラム歴10年になる私なりに考えてみました。

 

 

このページを読み終える頃には、もうあなたも立派なドラマーです!

 

 

 

 *1分ほどで読み終えます*

 

 

 

ドラムは最高の趣味になる

何より楽しい瞬間は、同じくドラムが好きな人や音楽が好きな人と、話をしたりセッションしたりすること。

 

特にセッションが快感ですね〜

ピタッとみんなの息が合ったときは、今まで練習しててよかった!!と本当に思います。

 

安く始められる

実はドラム、他の楽器と比べても比較的安く始めることができます。

 

なぜなら、ドラムを始める際に揃えるものは、スティックだけでいいからなんです!

 

例えばギターを始めるとします。

楽器を手に入れなければならないため、演奏できる最低ラインに到達するだけで、安くても2万円ほどの初期費用がかかってしまいます。

 

しかしドラムは、スティックさえ買ってしまえば、楽器はスタジオにあるものを使用すれば良いのです。そのため、移動の際荷物にならないのもいいところ!

 

 

 

*ドラムが叩けない自宅で練習したいときはどうすればいいの?と疑問に思った方のために、

自宅での練習方法をこちらにまとめておきました。

 

mame3korokoro.hatenablog.com

 

 

 

 

*スティック選びに迷っている方には、こちらの記事もお勧めします。(準備中)

 

 

脳トレになる

ドラムは両手両足の全て使用して叩きます。そしてその全てが別々の動きをします。

 

10年ドラムを経験している私でも、慣れていないリズムを叩いた時に「えー、ん?」と、パニックになってしまう瞬間があります。

 

セッションするときは、他の楽器のことも考えながら自分の音色にも意識するため、

何年経っても脳みそフル活用で演奏しています(≧∀≦)

 

 

 

 

 

ストレス発散になる

ドラムを演奏するときに『叩く』行為、かーなりストレスが解消されます。

シンバルのシャーーンという乾いた音が爽快です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

難しいリズムが叩けるようになった時の達成感も、病みつきになります。 

 

 

 

 

最後に

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

皆さんも、

  ・趣味がなくて退屈

  ・仕事や勉強でストレス

  ・一度でいいから音楽を初めてみたい 

 

ドラムで一気に解決してしまいましょう!!

 

かなり、おすすめの楽器です!

 

 

 

 オワリ。